So-net無料ブログ作成
検索選択

森友学園とは?安倍昭恵が名誉会長辞任のワケは?! [政治]

lgf01a201402130200.jpg
学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の国有地をおよそ9割引きで購入した問題で、安倍首相やその妻の昭恵さんとの関係が問題視されています。

森友学園とは、大阪市淀川区に本部を置き幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人のことです。

運営する塚本幼稚園では子供たちに教育勅語を暗唱させるなど、特徴的な教育方針で知られています。

当初はこの教育方針を絶賛しており、この4月に開校予定の小学校の名誉校長になっていた安倍昭恵さんが今回の問題が取り上げられた後、名誉校長を辞任したそうです。

その理由とは何なのでしょうか。

森友学園の理事長・籠池康博の経歴などと共に見ていきましょう。





森友学園の理事長・籠池康博の経歴。



森友学園の理事長である籠池康博さんの経歴を見てみましょう。

昭和28年に香川県に生まれる。
昭和51年に関西大学卒業後、奈良県庁に入庁します。
その後、昭和54年に結婚し、妻の父親が運営していた塚本幼稚園の副園長となります。

この人は名前を使い分けているようで、
籠池泰典 、籠池康博、籠池靖憲
と3つ名前を持っています。

籠池泰典と籠池靖憲は通名のようです。

ということは籠池康博が本名なのでしょうか。

どれが本名なのかに関してははっきりとした情報が得られていないため不明ですが、幾つかの名前で幼稚園を作り、保護者とトラブルになって閉園→また別の名前で幼稚園を開園ということをしているようです。

通名ってそんなに簡単にいくつも作れるのか?



通名って、そんなに簡単に作れるものなのか疑問だったので調べてみました。

現時点の法律では、本名以外に複数の通名を名乗って生活をすることは規制されていないようです。

ただ、通名を使用して法律行為を有効に行うことは原則禁止されているようですが、在日外国人の場合は、居住する地域の役所に登録した場合、住民票に通名が記載されて、法的な効力を持つそうです。

籠池康博さんが通名を使用して幼稚園などを作っていたということは、籠池康博さんは在日外国人ということになるのでしょうか??






安倍昭恵が名誉校長を辞任したワケ



森友学園が運営し、問題の土地に4月に開校する予定の「瑞穂の國記念小學院」。

この小学校の校長は森友学園理事長の籠池康博さん(籠池泰典)、名誉校長としてサイトで紹介されていたのが安倍首相の妻の安倍昭恵さんです。

24日に開かれた予算委員会で、安倍首相は妻の昭恵さんが名誉校長を辞任したと伝えました。


現在、このように森友学園が問題になっており、その名誉校長を引き受けた昭恵さんも問題視されているにも関わらず、森友学園側からは何の説明もないことに対して「教育者としていかがなものか」と伝え、名誉校長を辞任したということです。

あれだけ問題になっていたのに、森友学園が昭恵さんに何も連絡していなかったということに驚きました。

安倍首相も連日追及されてますよね。

報道ステーションでの発言と言い、ちょっと相手の気持ちを想像するというところが足りていない気がします。

こういった人たちが教育者として子供たちを教育していくことに恐ろしさを感じます。


安倍昭恵が名誉校長になった経緯



そもそも、昭恵さんが「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長になった経緯もかなり強引なものだったようです。

2015年9月に、森友学園系列の幼稚園で開催された教育講演会で講演した際に、待合室で「名誉校長になって下さい」と頼まれ断ったにもかかわらず、講演の場で籠池理事長から「引き受けてもらわないと困ります」と言われて断ることができず、なかば強引に名誉校長に就任させられた形だったということです。

まとめ

当初は教育理念に賛同していた安倍昭恵さんですが、その後の報道での発言などで理事長の人間性のようなものに初めて気づいたのでしょうか。

テレビを見ているこちらからは、この理事長の発言内容はかなりマズいものであるように見えます。

そして、そのことに対する罪悪感のようなものはなく、差別して何が悪いというように聞こえてしまいます。

人としてどうなのかと思う発言が多く、このような人に関わってしまったのは失敗でしたね。

小学校の土地購入の経緯に関しては現時点では不透明な部分が多すぎますので、真実を明らかにしてほしいと思います。






【こちらの記事も読まれています】
稀勢の里おかみさんの琴美が美人過ぎる(画像)!おかみさんになった訳は?
松方弘樹 山本万里子(画像)の過去がかわいすぎる!18年間の事実婚生活の結末が悲しい!
松野莉奈 卒アル画像は?インスタを急逝前日まで更新していた!
田中郁也 顏画像やTwitterは?Facebook特定!?バイト先に強盗で逮捕!
小島健司と川村亮太の顔画像とFacebook特定?!女子中学生にエアガン乱射で逮捕!
今村智絵の顔画像やFacebookは?!高校生彼氏と子供虐待で逮捕!
青木智子の顔画像やFacebookは?!救急車で大暴れの22歳の母親を逮捕!
フェデラー嫁【画像】とのなれそめ!実は恐妻家?!
中野千晶のFacebookや顔画像は?ストーカー元夫の名前が判明!
三野たまき(環)【画像】夫や娘は?保険の仕事はどうするの?!
中村倫也の大学は?結婚や熱愛彼女は?!

共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。